2015年12月19日土曜日

心臓カテーテル検査

今月は忙しくて仕事、仕事の毎日。
全然ブログで紹介する様な出来事も時間も無く12月下旬になってしまった。

さて、この3年ほど胸が痛い。
さすがに心配になり本日心臓カテーテル検査を受けて来ました。
左手首の動脈からカテーテルを挿入し心臓の血管などを見る検査です。
で、結果は・・・・・。こんな感じ。解るかな??

上が心臓が伸びた状態で、下が収縮した状態。
矢印部分の血管が、心臓が縮むと折れ曲がって狭くなってるよね。
折れ曲がった部分の上部血管が動脈硬化を起こしていて、普通は
こうはならなく明らかに異常らしい。

胸の痛みの原因はこれの性かもしれないが良くは解らないらしい。
とは言え、今すぐ命が危険になる訳でも無く治療のしようもないらしい・・・・・。
これ以上動脈硬化を進めない様にストレス、食生活に注意する事。
だって。ホントに大丈夫なのか??


2 件のコメント:

Yuko さんのコメント...

以前の仕事がこれ関係だったので、見慣れた画像だわ。
ほんと、キュッと細くなっちゃってるね〜。。。
今やこういう血管にはバルーンだのステントだのいろいろ治療法はあるよ。
しっかり検査してもらって胸の痛みを早期解決しておくれ!

doumin さんのコメント...


そうね~。俺も早く治したいんだけど、胸の痛みだけじゃ無くて
息苦しさもあってさ。
結局何処が悪いのかが見つけられて無いんだよ。
人生の半分は終わってるから、そりゃ調子悪い所も出て来ますわな。

根気強く検査受けてみます。
にしても痛かったわ~。(泣