2023年6月16日金曜日

長篠の合戦

大河ドラマ「どうする家康」は見てますか?
ワシは毎週欠かさず見てますよ!
先週の放送は長篠設楽原の合戦でした。

長篠って愛知県なので静岡のお隣なのよ。ただ、勝手な思い込みで
長篠って岡崎市の手前くらいで「微妙に遠いな..」と思って行って無かったのよ。
でも、先週の放送を見てやっぱり行ってみたい!ってなり調べてみたら
愛知県の中でも全然静岡寄りなのよ。ワシの家から40km弱。
近いじゃん(笑

って事で本日休暇を取って足を伸ばしました。
当然、見どころは長篠城跡と設楽原の合戦場馬防柵。
この馬防柵の前には田んぼと小川が有り、それを挟んでの武田軍、織田徳川軍の対峙。
この柵の中から鉄砲を撃たれる状況での攻略には無理があったなぁ~。と感じるのでした。
まぁ~武田軍の敗戦を知っていての感想なので当然と言えば当然ですが(汗



0 件のコメント: