2019年5月4日土曜日

炭水化物はこれ!

減量中ってのは、食べれる物を色々考え選びますよね。
筋肉は減らしたく無いので、たんぱく質を含む肉や魚(プロテイン)は減らせない。
カロリー摂取を抑えなければならないので野菜の量を増やします。
そうなると??
そう、結果的に炭水化物を減らす事になってしまうのです。

でもね。
炭水化物ってエネルギー源ですから、これも非常に大事な栄養素です。
これを食べないと頭がボーっとしたり、体を動かす力が出なかったりします。
これを如何にコントロールするかで減量の成功失敗が決まるのです!
(勿論筋トレ、有酸素運動も必須です)

GI値って知ってる??
ご存知の通り炭水化物は、体内でインスリンによってブドウ糖に変化し
エネルギーとなり、余分なブドウ糖は脂肪になります。
という事は炭水化物を食べてもインスリンと結合しなければ、
ブドウ糖に変わらない。って事よ!
で、低GI食品ってのがそれ!
低GI食品は消化に時間がかかる為。膵臓からのインスリン分泌量を抑え
炭水化物をブドウ糖に変える量を抑えてくれるのです。

白米>玄米、うどん>そば。って感じで精製度高ければ高い程
インスリンの分泌量が多くなり、精製度が低い程分泌量が少くなります。
という事は白米食べるよりも玄米。うどん食べるよりも蕎麦を食べる方が
ブドウ糖の吸収が少なくなる。って事です。

で、玄米を食べ出したのだが。
多分ね、皆さん玄米かよ~!って思うでしょ。
ワシも玄米って美味しく無い。って思ってたんだけど。
歳のせいか、炊飯器が良いのか解りませんが、玄米全然美味いっ!
しかも、冷ご飯で食べるとカロリー10%offらしいので、冷ましてから
納豆キムチご飯にして食べてます。
これで乳酸菌、納豆菌も一緒に摂取で来て腸内環境も順調よ!


0 件のコメント: