2019年5月5日日曜日

百年防具 面の調整

1月に新品百年防具が届き、それまで使用していた3年前の百年防具は
しばらく棚の中でお休みしてもらっていました。

新品を2カ月ほど使用して、やっと私の顔の形に馴染んで来たので
ある日の稽古で、久し振りに3年前の面を被ったらビックリする程ブカブカ。
これまでそんな事感じて無かったのに、新品があまりに顔にピッタリ
フィットしている為に、これまで使っていた面がブカブカに感じてしまったのです。

その事を購入した百秀武道具店に相談した所、古い方の面のサイズを直します。
と言って頂き調整後の面がこちらです。
赤矢印の面縁が新品になり、茶色矢印の閂(カンヌキ)部分を調整した
跡が出来てました。
本日、調整後の面を使用してみましたが、確かにブカブカ感は調整され
大分良くっています。
私の顔型(3D)が有るので出来る作業の様です。
剣道具もかなり進化していると実感します。


0 件のコメント: