2020年9月26日土曜日

スカジャン 港商

スカジャンってチンピラってイメージが先行して今まで着る機会が無かった。
しかし、最近スカジャン恰好良くね??って思う様になり色々と探して見つけたのが
これね!東洋エンタープライズ 港商TT14633!55周年記念モデル。
リバーシブルで表が青、裏が黒ね。 

ただ、スカジャンはタイトに着たい!って思うので身幅に合わせてしまうと
着丈が短くなってしまう。
特にこの港商のスカジャンは着丈が短い。楽天でポチって試着してみたが
やっぱり着丈が短い。最高に恰好良いと思ったのだが、この着丈では
どうしてもシャツがだらしなく出てしまうので返品させてもらいました。(泣
もうあと3cm長ければ...

身長180㎝に大サイズでこの短さは、元々の規格が短過ぎと違う??
東洋さんの別のスカジャン探します。

ただね。このスカジャンが面白いのは価格が約8万円もするのに戦後の仕様に
限りなく近づけているため
・蛍光灯や日光に当たると色褪せます
・チャック(ファスナー)が壊れやすいです
・洗濯すると色落ちするので基本洗濯できません
・雨に当たるとシミになります
・リブが緩く編んでいるので伸びやすいです
・リブは羊毛ですが防虫してないので虫に食べられます
って現代の衣料品と思えないモロさ。これこそ正に趣味の世界の一品だと
思い購入を決断したのですが、サイズがどうしても納得できず断念。
でも、このスカジャン超恰好良くね??

0 件のコメント: