2022年2月3日木曜日

栗ご飯

11月に買った栗をそのまま冷凍庫に放置していたので
流石にもう食べないとマズイかなぁ~。と思い重い腰を上げました。

そもそも栗を買ったのは栗ご飯が食べたかったから。
よしっ!栗ご飯作ってみるか!とネットでレシピを検索。
ハッキリ言ってレシピは超簡単。普通に米研いで皮剥いた栗、塩、出汁の素を
少々入れて炊飯ジャーのスイッチ入れるだけ。

ただね。栗の皮剥くのが面倒くさいね~。
母ちゃんが生きてた頃は年に2回くらいは栗ご飯作ってくれてたけど
こんなに面倒くさいって知らんかった(汗

若干茶色くなってしまって見た目がイマイチなのと少々米が
固く炊けてしまったけど味はバッチリね!
1合しか炊いて無いけど茶碗3杯分にもなったわ(笑
満足!満足っ!



0 件のコメント: