2022年2月4日金曜日

痛い出費

CX5を購入して4年。
試乗車上がりを購入したので先月5年目の車検でした。
で、その間タイヤを全く変えて無いのよ。

先月、車検が通っているので溝はまだ十分ある。
でも、5年も経つとゴムが硬化して細かいひび割れが結構あってね~。
最近は高速道路を走る事も無くなったけど、でも全く走らない訳では
無いので少々不安だなぁ~。とは思いながらも中々買い替えに踏み切れずにいた。

何故って??
SUVのタイヤって高いのよ..。
CX5のタイヤサイズは225/55/19で19インチも有るの。
去年オートバックスで軽く確認したら15万円です。って..。
ウソだろ??タイヤ4本で15万円??

しかし、車の性能がいくら良くても道路に接しているタイヤがボロじゃ
どうしようも無いでしょ。やっぱ安全第一よ。
で、まずはタイヤのFujiへ行きYokohamaタイヤなら11万円です。と言われ、
次に近所のイエローハットでファルケンなら10万円です。と言われ、
もう一声!と思い隣町のイエローハットで同じファルケンで値引き交渉の末
税込み9万円でOKしてもらいました!
それでも高いよね~。

でも、店員さんの言う通り古いタイヤはゴムが固くなっていたみたいで
新品タイヤにしたら乗り心地が良くなった様に思います。



0 件のコメント: