2023年4月28日金曜日

経過2週間報告

減量開始し今日で丁度2週間。
今朝の体重は66.5kg。スタート時から▲1.4kgなので概ね順調。

この2週間にやったことは
・起きたら白湯を1杯飲む
・白湯を飲んだら30分強のウォーキング
・ウォーキングから戻ってプロテインと朝食
・炭水化物は減らしご飯は玄米(数年ずっと玄米ですけどね)
・タンパク質の摂取を心掛け鶏胸肉と豚肉を半々で食べる
・テレワークの日の食事は朝と夕方の2食。ご飯は朝のみで夕食は
 鳥胸、豚肉、キノコ、豆腐、野菜のスープ。
(プロテインやヨーグルトなどの間食あり。勿論お菓子は食べてません)
・週2回の剣道の稽古と週に1~2回の30分のランニング。
・週3~4回の頻度で胸と背中の筋トレ(取り扱い重量80%)
・禁酒!(これが今回の肝っ!)

食事制限や運動は全然平気なのですが問題は禁酒よ。
最初の3日間は健康の為!って思えるので、そんなに苦じゃ無いのだけど
4日目から10日目くらいまでは、まぁ~呑みたかったわぁ~。
毎晩精神力を試されてたね。もぉ~呑みたいのを必死で我慢してベットインの日々。

今はその暮らしにも慣れて来て呑みたいっ!って欲求は大分納まってます。
それにしてもね。解っている事だけど吞まないと体の調子が良いのよ。
朝起きるのも楽だしね~。まぁ~、それでも減量終えたら吞むんだけどね(笑

でね、今週火曜日に66.2kgまで落ちてたのですが、その後66.3kg、66.3kg
66.5kgと体重が落ちるどころか増えてます。これいわゆる停滞期です。
十分なカロリーが入って来ないことに対する体の防衛本能ね。
これへの対応はチートデー!今日のお昼はハイカロリー食行くかなぁ~。



0 件のコメント: