2023年4月29日土曜日

チートデー

当然ですが減量(ダイエット)では毎日の摂取カロリー(食事)を
消費カロリー以下に抑えなければなりません。食事制限を開始し
10日ころまでは毎日少しずつ体重が落ちてくれるのですが、
10日目頃を境に運動してるのに、食べて無いのに体重が減らない。
逆に増える期間(5~7日程度)が来ます。

これを停滞期といい十分な栄養が入って来ない事に対し体の防衛本能が働き
一時的に代謝が超高燃費モードになってしまうのです。
これが減量をしている身からすると非常にツライ。
「努力は決してウソをつかない!」はずが、この期間に関しては全く効果が
出ないから(汗

で、この停滞期に対する一つの対応がチートデーです。
要するにガッツリ食べて身体に「心配するな。ちゃんとカロリー入って来るから。」
と防衛本能を解除させる。という考え方です。
そんな訳でガッツリ行きましたぜヒレカツ定食っ!!
お腹一杯食べました。夜も焼酎ガブガブ呑んでやりました。
ホントはチートデーでもお酒はダメなのだけど(汗

当然ですがチートデーをすると一時的に体重がグンっと増えます。
明日朝の体重はお酒の影響が出て正確な数値にならないので明後日朝の
体重がどんだけ増えているか..。恐怖ですがそれがチートデーなので
受け入れます(汗





0 件のコメント: