2018年4月8日日曜日

Copi Luwak(コピ ルアック)の話

ども~、4月1日~12日でまたまたインドネシア出張に来てます。

インドネシアってコーヒー生産量世界第4位だって知ってますかね?
私も時々スーパーで買って帰るのですが、まぁそんなに安くは無い。
豆の種類にもよるが、殆ど日本のKaldiと同じかちょっと安い位。

で、今回話題にしたいのはインドネシア産のCopi Luwakです。
これは世界で最も高級と言われるコーヒー豆で、ジャコウネコがコーヒー豆を
食べた後に種(コーヒー豆)が消化されずに糞に混じって出て来たのを
採取した豆で、ジャコウネコの腸内で醗酵され良い香りがするらしいです。

ただ、このCopi Luwakね。
値段が高いという事はどういう事になっていると思いますか??

元々は完熟した甘いコーヒーの実を食べて出て来た豆なのに、とにかく
ジャコウネコから出て来ればCopi Luwakになって高く売れる。という事で
ナントっ!ジャコウネコを家畜とし、コーヒーの実をドンドン食べさせて
生産しているそうです。
まるでフォアグラの様な物で、ジャコウネコの虐待だと思いませんか?
そんなん全然Copi Luwakじゃねーわっ!

皆さんCopi Luwak飲むの止めましょ。高いしね。
で、今回は美味しいかどうか知らんけど、Toraja、Gunung Biru、Kintamani産を
買ってみました。
これで十分よ。それぞれ200gで600円位。


0 件のコメント: