2021年10月3日日曜日

何時も行っているJAファーマーズマーケットで栗を見つけた。
栗かぁ~、子供の頃母ちゃんが栗ごはん作ってくれたなぁ~。
あれ美味かったなぁ~。としみじみ思い出すのと同時に食べたいなぁ~。
と脳内は栗ごはんモード。

ただ、人生で一度も栗を買ったことが無く、これどうやって
調理するんだろうか??
とはいえ、ネットで調べれば何とかなるだろ!と1袋購入。

ところがね、栗って虫に喰われている物が有るから一晩水に浸けておいて
選別しないといけないらしいのよ。水に浮くのは虫に喰われてる栗だそうです。
で、早速水に浸けたらさ、ナントっ!!
半分がプカプカ浮くのよ。
えっ??これって半分捨てろって事??噓でしょ??

どうしたものかと剣道の先生に聞いてみたら、栗は結構な確率で
虫に喰われてるけど、そんなん皮剥いて黒く変色している部分だけ
捨てれば良いんだよ。
そもそも虫食べたって死なないから大丈夫。タンパク質だと思えば良い!
とのアドバイス。

確かに...
その戦法でいくかっ!!栗ご飯にする前に茹でて頂きましたが、
美味いのなんのってよ~。こりゃ止まらん(笑



0 件のコメント: