2022年1月3日月曜日

剣道は恰好が命っ!

明けましておめでとう御座います。
2022年ですか。なんか良く解らん内に毎年勝手に歳を取っていきますなぁ~。
お正月休みも明日で終わりです。今年の正月休み短くね??
ワシが務めてる会社は12/30~1/4の6連休よ。
昨年までは9連休だったので今年は非常に短いですわ。

さてさて、お正月休みの稽古が無い時期に毎年やってます。
そう!防具のメンテナンス。
まぁ、メンテナンスって言っても色が抜けてしまった防具に
藍色を塗るだけですけど、これやると見違えるんですよ。
えっ!? 新品??ってくらい見た目が変わります!

最近使っているのは、この「藍染の介」。
旭川のやじま武道具店で売っているのですがこれ色がかなり濃い!
以前は「彩(Sai)」ってのを使っていたのですが、こっちの方が
全然色が濃いので今は彩は使ってません。ただ、臭いがかなり強いです。
家の中では使わない方が良いです(笑


















0 件のコメント: