2022年11月10日木曜日

緊張っ!

先月下旬にOK回答をした剣道大会の審判依頼が来ましたわ(汗
剣道を続けて段位が上がっていくと剣道が上手なのは当たり前。
加えて所作、知識、剣道形、審判、指導というものが当然出来る人
という見られ方をしてしまう。

でもね、道場で子供に剣道を教えてたりしたら、指導を通じて自分も
勉強、経験するので、それらのスキルも自然と身に付きます。
ところが私の様に自分勝手なタイミングで稽古に行くだけの剣道愛好家は
自分からそれらの機会を求めない限り稽古だけして時間が過ぎてしまい
それらのスキルが全く身に付かないのです。

ワシも次は六段です。
六段ともなると審判が出来るのは当然で若い子達に審判のやり方を
指導をする立場です。指導をしなければならない立場のワシが全然審判経験が無い。
というのは非常に恥ずかしく、マズイ状況なの...(大汗

この歳で審判初心者というのは非常に恥ずかしく、緊張しますが
やらねばならんのよ!どうか大会で大きなヘマをせずに済みます様にっ!!
ただただ祈るばかりです(泣



0 件のコメント: