2020年10月23日金曜日

AGA(薄毛)治療 フィナステリド

髪の毛が寂しくなってる話は時々してますが、最近やはり気になるレベルに
なっている。そこで先日湘南美容クリニックに行ったことを報告しましたが
薄毛(AGA)対策は主に3つ。
1 服薬療法
2 外用薬療法(塗り薬)
3 頭皮に直接注射など
この他に植毛という選択肢もありますが、こちらはもう移植なので省きます。

私の場合5割前後が産毛で成毛になっていないそうです。
髪の毛は通常生えてから抜けるまで4~6年のサイクルで、それを
40回程繰り返すと毛根が死んでしまいます。単純計算
4年x40回=160年なので、通常サイクルであればハゲる事はないのです。
しかし、AGAの人はこのサイクルが1年に短縮されているため若いのに
毛根が死んでしまいハゲてしまうのです。
サイクルが短くなる原因は男性ホルモンのテストステロンが
ジヒドロテストステロンに変化し抜け毛を助長しています。

対処法としては服薬が一番効果が高く勧められるのは以下の2薬。
1 フィナステリド(ジヒドロテストステロンを抑え抜け毛を減らす)
2 ミノキシジル(血管を拡張し栄養を体全体に届け髪の毛の成長を促す)
ただ、ミノキシジルの本当の使用方法は血圧を下げる薬で発毛促進は
副作用なのです。髪の毛だけでなく全身が毛深くなるらしい。
っていうか、私は血圧が100~110しかないので血圧下げる薬なんて
怖くて飲めません(汗

別のクリニックに相談したら、フィナステリドだけでも毛が成毛になるので
見た目は大分変わるはずです。との事でフィナステリド試してみます。
効果が出るまで半年~1年程度かかるらしいので来年のGW頃にはフサフサかな??

価格は半年分180錠で¥24,000(税込み)
安くは無いけど他のAGA治療の費用に比べたらタダみたいなもんです(笑



0 件のコメント: