2023年2月19日日曜日

蜆塚遺跡

社会の授業で「登呂遺跡」って習ったでしょう?
あれって何だったっけ?詳しい内容は記憶に無いのだが
あれって静岡市にあるのよ。
静岡市に行った時に「登呂遺跡」って看板を見つけて
「おっ!? 登呂遺跡かぁ~。静岡市に有るんだ~」って思ったけど
そのままスルーした。

浜松で良く行く酒屋さんへの道中にも遺跡の看板があって気にはなっていたが
立ち寄る事も無くスルーしていたので、浜松餃子を食べに行く途中に寄ってみた。
「蜆塚遺跡」は3,000~4,000年前の縄文人が蜆他の貝を食べ、
残った貝殻を一か所に捨て続けた事で地層に貝殻の層が出来ている
遺跡でしたわ。
簡単に言えば縄文人の貝殻のゴミ捨て場が現在遺跡になってます(笑
写真は撮らなかったけど縄文人貝メチャ食べたねぇ~。って思うくらいの
レベルに貝殻の地層出来てたわ(笑



0 件のコメント: