2022年10月10日月曜日

長崎

長崎な。
正直、そんなに期待してなかったのよ。まぁ~江戸時代から明治維新にかけて
舞台としてちょくちょく出て来るけど、特に大きな歴史的な事件?イベント?
ってのは印象に無かったからね。

とはいえ、まずは世界遺産の軍艦島!
長崎港から往復2.5時間の上陸ツアーで行ってきました。ツアー料金は
上陸料込みで4,310円(税込み)。まぁ~世界遺産とはいえね。
4千円超えは少々高いな。という印象でしたが、これはね!是非出来るだけ早く行くべき!
4,310円は全然高く無い。

そもそも軍艦島(端島)について良く知らずに行きました(汗
非常に良質の石炭を端島の地中から採掘する事が出来たため、三菱商事が
大量に資金を投入して開発した島で、その周囲は僅か1.2kmだそうです。
そこに5,800人もの人が住んでおり最盛期は世界一の人口密度で、ナントっ!
東京の9倍もの人口密度の島でしたが燃料としての主役の座を石油に奪われ1974年に
無人島となってしまった世界一の繁栄と衰退の歴史を持つ島なのです。

上陸しても入れるエリアは限られており島の南端に幅3m程度の歩道が約300m
作られていて、そこから島の北側を見るのですがマンション他の建造物の劣化が激しく、
今の軍艦島の姿を維持する事は不可能で、年々多くの建物が倒壊していって
しまうらしいです。

栄枯盛衰を非常に短期間で成した端島。
この小さな島に多くの人々の生活があり、そして無くなったと思うと非常に
感慨深いものがありました。今は瓦礫ですが、そこにかつて人が密集し生活していた
光景を想像する事が出来てしまうのよ。本当に行って良かった!






















でね。この日は軍艦島⇒昼食+ビール⇒出島⇒亀山社中⇒グラバー園⇒
博多(バス移動)というスケジュールにしたのですが長崎は坂が多いのよ(泣

昼食後に坂本龍馬が明治維新に活躍する基盤となった亀山社中に行ったのですが
ここがね。山の中腹にありまして、それも結構石段を登るのですよ。
昼食でビール呑んでるのとリュックにPC他の荷物全部入ってるから
まぁ~体力が削られるったらありゃしない。もう足が重いのなんのってね(汗

で、亀山社中の印象は??
うん、行きたかったら行ったら良いですが、時間が無ければパスしても良いです。
木造建築の一軒家の1階畳の2部屋のみが見れるだけです。竜馬が着ていた
紋付の実物が見れますが、その他は全て復元でした。なのでもう一度長崎に
行くとしてもここはパスしますわ。





0 件のコメント: