2022年10月22日土曜日

やっとくか...

コロナが大分落ち着いて剣道大会がチラホラと開催されています。
ワシも子供の頃は夏になると毎週の様に剣道大会があり試合に出てました。

で、剣道大会を実施するには審判が必要なのです。
という訳でワシの所にも来ましたよ審判依頼!
でもね。審判ってハッキリ言ってリスクしか無いのよ。

1日何試合も審判やれば、当然う~ん..。って悩む判定も出て来るし。
「あっ!?間違った??」って思う判定をしちゃうこともあるのですよ。
で、試合を見ている父兄は目が肥えているので
「え~っ。今の当たってた??」とか「判定逆じゃない?」などの
声が後ろから聞こえて来るのです。
更に近年は高性能のカメラで動画撮影をしているのでスロー再生なんか
しちゃって「やっぱり当たって無いじゃん!」なんて話声も(汗

実際、数年前に甥っ子の試合の審判をワシの同級生がしたことが有ったのよ。
その試合で甥っ子は負けてしまったのだが、甥っ子曰く
「当たって無いのに1本にされて負けた」と言っていて、動画撮影していたので、
ヨシっ!動画でかくにんしてみよう!って見てみたら、確かに当たって無い。
ただ、その当たって無い打ちを1本の判定をしていたのが、ワシの同級生で大笑いよ。

たまたま、その日の夜にその同級生も実家に来て夕食を一緒にする事に
なってたので「よ~しっ!あいつが来たら当たって無いぞっ!」って言ってやろう!って
大盛り上がりよ。
で、その同級生はワシの実家に来るなり甥っ子に「ごめんっ。あれは当たって無かった」
って謝ってさ~。そこでまた大笑い。
その時はワシが審判する立場じゃなかったので好き勝手なこと言ってたけど
実際に自分が審判するってなると、とてもじゃないけど笑えないっす(汗

でもね..。ある程度の段位になってるのに審判もまともに出来ないというのは
恥ずかしい事なのよ。なので審判の練習をしないといけないの(汗

審判って批判される事はあっても褒められることなんて無いからね。
弁当とお茶が出るにしても、ほぼ1日拘束されて謝礼金3~4千円程度よ。
ホントにリスクしか無い(汗
でも、やらんと出来る様にならんのよ。
やりたくないけど審判の練習だと思って行きますよ(汗



0 件のコメント: